2015年12月10日木曜日

KiCadで格安PCB発注 個人的な感想

日のstarfort-jpさんに引き続き、

KiCadアドベントカレンダー10日目です。
みなさん、こんばんは、やましょうです。

KiCadで書いたら、次は基板発注です。

実は私が基板を作成する前に必ず参考にさせて頂いているページがこちら
なのですが、この中のすべてを使用したことはないのですが、

4社ほど、私はいままでにお願いをした経験がありまして、
その時の体験談含め本日は書きたいと思います。

まず、4社は
SeeedStudio(FusionPCB)さん
Elecrowさん
DFROBOTさん
MakerStudioさん

SeeedStudioさんには、前回お書きした最初基板をお願いしました。
格安$10以下で円が$1=80円でしたから、送料含めても1000円ちょっと
だった記憶があります。  レジスト色が緑以外が$10取られるのが
痛いく最近使っていませんね。格安の郵送を選べるのが嬉しい。


次に
Elecrowさんは、レジスト色が無料で選べるのがとても魅力的です。
しかも、安いですね。緑なら、さらに格安になっています。
送料がDHLが一番安いとはいってもSeeedに比べると送料が
高いですね、実際の配送はいろいろ選択できて、私の場合
深センdhlか香港Dhlかで$5くらい違うので急がなければ香港DHLにしていますね。
そして、結構親切、1回私がちょっとショートしているガバーをだしたのですが、
見つけてJPEGでここショートしているけ良いの?とか聞いてきてくれたりしました。
また、製品に問題があり、担当が無視したので、
QCに連絡を入れるとそれなりの対応をしてくれます。
ですが、問題もありまして、勝手にシルクの位置とかずらされる場合もあります。
実はこれで困るのリピートでシルクが反転していたとかリピート発注時に分かるとか
言う場合もありました。

また、リピートで、前回、何も言わずに作成したのに、ここがダメだから等言われる場合もあります。
(これ下請けさん次第だと思うのです。
なので、出来の当たり外れもあり結構楽しいです。)


ここは私の個人的な推測なのですが、
SeeedStudioさんとElecrowさんは同じ、下請けさんを使っているような気がします。



DFROBOTさん
ここはElecrowが現在は、高速作成サービスをしていますが、していない時に
お世話になりました。まさに時は金なりです。2日で作成してくれるので
とても緊急時には助かりましたが、基板的にはレジストが若干厚めなのです。
到着時にいつも、何故か、若干たわんでいるように見えました。
ここはともかく早く基板を入手したいときにはとても良いと思います。
そしてDFROTは金額により、送料割引サービスがあります。
私の発注時は$100を超えたら無料になったりしてました。
なので金額次第では他の業者さんよりより安くなる場合もあると思います。

最後に
MakerStudioさん、
ここは最近elcrowさんが、panelizeにうるさくなり、 
プロトタイプとしておすすめです。
理由は panelize基板が安い
まず、panelize(1枚の基板だけではない)とは、下の写真の様な基板のことらしいです。
 (1枚の基板でカットすれば、何枚も取れる様にする基板)




こんな感じで、私の場合10cmx10cmのキャンバスに思いっきり基板を乗せるのですが、
これを現在のElecrowさんお願いですると高くなります。なので、最近お願いしているのが、Makerstudioさんです。レジストは緑のみですが、結構、綺麗に出来ててきました。
先日まで$9.6で5枚でしたが$9.6で10枚に変更されたみたいです。


私が作成した事のある激安業者さんは以上の4社さんです。

どの業者さんもいろいろがんばっています。
その時の状況に応じて、業者さん選択するのが最も良い方法かと思います。

それでは、また次回

さて明日11日は、kinichiroさんのバグ報告でKiCadをより良くです。
よろしくお願いします。





1 件のコメント:

  1. はじめまして、
    SeeedStudio会社Fusion PCB課のKathyと申します。

    SeeedStudioはオープンソースハードウェア(Open source hardware)の会社として、世界でも有名です。
    Fusion PCB課のプリント基板試作(PCB Prototypep )は弊社の特色サービスであります。
    基板製造・実装・設計は低価格・短納期、高品質で入手を実現できます!

    つきましては、記事を拝見しました。
    Fusion PCBをご利用いただき、ありがとうございます。
    日本の皆様のおかげで、5月4日にfusionの日本語サイト(https://fusionpcb.jp)が営業に運びになりました。
    宣伝するために、レビュー記事を募集中です。
    ですから、ご連絡いたします。お忙しいところ、申し訳ございません。
    恐縮ですが、もしよかったら、弊社のFusion PCBへレビュー記事をお書きいただけませんか。
    日本の皆様に格安のプリント基板をご紹介いただければ幸いと思います。
    御礼として、弊社のクーポン$30をお送りいたします。

    もし可能なら、kathy@seeed.ccまでご連絡ください。


    よろしくお願いします。

    返信削除